• ブログ

【2023年版】外壁塗装の金額は?戸建住宅専門塗装会社が解説!

外壁塗装は、建物の外壁を保護するために非常に重要な作業です。

外壁塗装には、建物の保護に加えて、

美観や断熱効果の向上などのメリットもあります。

しかし、外壁塗装は一般的に高額な作業であり、

価格については多くの人が関心を持っています。

この記事では、外壁塗装の金額について詳しく説明し、安全で賢い選択をするためのヒントを提供します。

外壁塗装の金額と見積内容

外壁塗装の金額は、建物のサイズや塗装面積、使用される塗料の種類、作業の内容などによって異なります。

そのため、建物の外壁塗装を検討している場合は、まずは外壁塗装の見積もりを取得することが重要です。

外壁塗装の見積もりは、複数の業者から取得し、比較検討することで、最適な価格とサービスを提供する業者を選択することができます。

 

外壁塗装の見積もりには、以下のような項目が含まれます。

 

1. 塗装面積:建物の面積に基づいて計算される塗装面積。

 

2. 塗料の種類:塗料の種類によって価格が異なります。塗料の種類には、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料などがあります。

 

3. 塗装の種類:塗装の種類によって価格が異なります。塗装の種類には、シーリング塗装、防水塗装、防汚塗装などがあります。

 

4. 塗装の工程:塗装の工程によって価格が異なります。塗装の工程には、下地処理、中塗り、上塗りなどがあります。

 

5. 塗装する部位:塗装する部位によって価格が異なります。塗装する部位には、外壁、屋根、ベランダ、鉄部などがあります。

 

上記の項目が含まれた見積もりを取得することで、外壁塗装の金額を正確に把握することができます。

ただし、見積もりに含まれている内容によっては、追加料金が発生することがあります。

例えば、建物に雨樋や外壁の修復が必要な場合は、追加料金が発生することがあります。

そのため、見積もりを取得する際には、業者に必要な工事や料金について詳しく問い合わせることが重要です。

外壁塗装の費用相場

外壁塗装の金額は、見積もりに含まれる内容によって異なりますが、一般的には、中規模な戸建て住宅の場合、100万円から200万円程度が相場とされています。

ただし、建物の規模や形状、設備などによっては、金額が大幅に異なることがあります。

また、高品質な塗料を使用したり、追加の防水・防カビ・防汚などの加工を行ったりする場合は、金額が上がることがあります。

 

外壁塗装を検討する際には、金額だけでなく、業者の信頼性や施工実績、アフターサポートなども重要なポイントとなります。

外壁塗装は建物の保護に関わる大切な作業であり、塗装が劣化したまま放置すると、建物の寿命を短くする原因となります。

そのため、信頼できる業者を選び、適切な金額で外壁塗装を行うことが重要です。

外壁塗装を行う際の8つの注意ポイント

外壁塗装を行う際には、以下の8つのポイントにも注意してください。

 

1.  見積もりを複数取る:複数の業者から見積もりを取り、比較検討することで、最適な業者を選ぶことができます。

 

2. 塗料や塗装の種類を確認する:業者に使用する塗料や塗装の種類について詳しく確認し、自分に最適なものを選ぶことが大切です。

 

3. 実績や評判を確認する:業者の実績や評判を確認することで、信頼性の高い業者を選ぶことができます。

 

4. 施工保証について確認する:施工後のアフターサポートについて確認し、施工保証がある業者を選ぶことが望ましい

 

5. 施工期間や工程を確認する:業者に施工期間や工程について確認し、スムーズな工事が行われるようにすることが大切です。

 

6. 施工前の点検を行う:施工前に建物の点検を行い、必要な修復や補修があれば、業者に依頼することが望ましいです。

 

7. 施工中の安全確保:工事中は危険が伴うため、業者に安全対策を徹底して行ってもらうようにしましょう。

 

8. 支払い方法について確認する:業者との支払い方法について確認し、トラブルを避けるためにも、契約書に明記することが望ましいです。

 

以上のポイントに留意することで、外壁塗装の金額だけでなく、業者選びや施工に関するトラブルを回避することができます。

外壁塗装を行うタイミング

また、外壁塗装を行うタイミングについても、注意が必要です。

一般的に、外壁塗装は10年に1度程度の頻度で行うことが望ましいとされています。

ただし、気候条件や建物の使用状況によっては、その頻度が変わることもあります。

また、塗装が劣化している箇所がある場合は、早めに修復することが望ましいです。

劣化したまま放置すると、建物自体の劣化や、建物内部のカビや湿気の発生などの問題を引き起こすことにつながります。 

 

以上のように、外壁塗装の金額は、建物の規模や形状、使用する塗料や塗装の種類、必要な修復などによって異なります。見積もりを取り、業者の信頼性や施工実績、アフターサポートなども比較検討することが重要です。また、適切なタイミングで外壁塗装を行い、建物を長持ちさせることが大切です。

戸建住宅専門の外壁塗装会社 クラリウム

株式会社クラリウムは大阪と佐賀に拠点を持ち、戸建て住宅を専門に外壁塗装を行っている会社です。

 費用を抑えた外壁塗装から少し高級な外壁塗装まで、住宅の外壁塗装を幅広く行ってます。

 また、施工後の保証も万全なため、「安心して任せれる」とお客様から好評いただいております。

 

 ・費用を抑えて外壁塗装をしたい

・安心して任せれる業者に頼みたい

・保証がしっかりしている会社に依頼したい等のお考えであれば、

 

まずは弊社の無料外壁診断へお問い合わせください!

フォームからのご相談、LINEでのご相談、お電話でのご相談どの方法でも、即ご対応させていただきます。

受付時間:10:00~19:00(定休日:土日)

  • 外壁でお悩みのお方はこちら無料外壁診断

  • 簡単ラクラクお問い合わせLINEお問い合わせ

無料外壁診断

LINE

会社概要

COMPANY

大阪府・佐賀県を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水のことなら私たち株式会社クラリウムにお任せ下さい! 外壁塗装・屋根塗装・防水工事優良専門館株式会社クラリウムでは、地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、 これからもより地域の皆様の口コミ評判の良い、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、 お家の事でお困りのことがございましたら是非お気軽にご相談いただければと思います。